よくあるご質問

Q
変更後のガス料金メニューはいつから適用されますか?
A

当社の手続きが完了した後の検針日翌日から、適用させていただきます。
なお、適用開始日等のご契約内容は郵送等にてお知らせいたします。

Q
シミュレーションの年間ガス料金が、実際のガス料金と一致しないのですが。
A

シミュレーション結果のガス料金は、お客さまの直近12か月の使用量実績をもとに計算した、各月のガス料金を合計した金額となります。

従量料金単価は、原料費調整制度に基づき毎月変動いたします。シミュレーションでは、原則、シミュレーションを実施した月の従量料金単価を適用しているため、実際のガス料金とは一致しないことがあります。

※詳しくはこちらをご覧ください。
ガス料金の仕組み
各月の適用料金

Q
「現在の契約内容」に表示される「ご使用機器」と実際に所有しているガス機器が異なるのですが。
A

表示されるご使用機器は、お客さまのお宅に伺った際(新たにガスをお開けした際、4年に一度のガス設備安全点検等)に当社が調査したご使用機器になります。
ご使用機器の情報に誤りがある場合、ご加入いただけるガス料金メニューにお申込みができないことがあります。ご使用機器が異なる場合は、お手数をおかけしますが、TEL 0570-019104(※IP電話のお客さまは052-848-2495)までお電話をお願いいたします。

Q
年間ガス料金、年間おトク額が表示されないのですが。
A

ガスのご使用開始から12か月に満たない場合は、年間ガス料金と年間おトク額を算出できません。推定によるシミュレーションをご希望の場合は、お手数をおかけしますが、TEL 0570-019104(※IP電話のお客さまは052-848-2495)までお電話をお願いいたします。

Q
契約期間中にガス料金メニューの変更はできますか?
A

原則、変更を希望するガス料金メニューを適用する日から1年以内にトクトク料金 (がすてきトクトク料金、家庭用選択約款)を解約している場合、契約を変更できません。
ただし、設備の変更や建物の改築等のための一時不使用による解約、または設備の変更や建物の改築等のための一般ガス供給約款への変更の場合はこの限りではありません。
その場合は、 お手数ですが、TEL 0570-019104(※IP電話のお客さまは052-848-2495)までお電話をお願いいたします。

Q
らくらく暮らしサポートを申し込んだ場合、すぐに利用できますか?
A

原則として、毎月15日までに「東邦ガスのネットで簡単お手続き」からお申込みされた場合、翌月1日からご利用いただけます。
ただし、申込内容に不備等がある場合、ご利用開始が遅れることがあります。

Q
らくらく暮らしサポートは、飲食店等の店舗でも申し込みできますか?
A

お申込みいただけるのは、東邦ガスの都市ガスをご契約の一般ご家庭のお客さまとなります。飲食店、事務所、学校、病院等、業務用でガスをお使いのお客さま(店舗併用住宅含む)はお申込みいただけません。

Q
申し込みした内容を取消したいのですが。
A

「東邦ガスのネットで簡単お手続き」では取消ができませんので、お手数ですが、お電話でご連絡をお願いいたします。

<お問い合わせ先>
料金メニュー変更申込の取消をご希望の方:TEL 0570-019104(※IP電話のお客さまは052-848-2495)
受付時間:平日9:00~19:00(土日、祝日、12/29~1/3を除く)
らくらく暮らしサポート申込の取消をご希望の方:TEL 0570-069699(※IP電話のお客さまは03-6738-9318)
受付時間:平日9時~18時(土日祝、お盆、年末年始を除く。)

Q
「東邦ガスのネットで簡単お手続き」以外にインターネットからできる手続きはありますか?
A

以下の内容となります。

  • お引越し時(ガスのご使用開始・中止)の手続き
  • 口座振替・クレジット支払いの申込み(申込書郵送手続)
  • ガス機器の購入・リースの申込み(申込書郵送手続)
  • ガス機器修理の申込み
  • 電気の申込み
  • 安全点検の日時変更の申込み
  • らくらく暮らしサポートの申込み
  • Club TOHOGAS(東邦ガス無料Web会員サービス)新規会員登録
※お手続きはこちら

インターネットでの手続き

Q
誰でも「東邦ガスのネットで簡単お手続き」を利用できますか?(ログイン条件)
A

お客さまのご契約内容等によっては、「東邦ガスのネットで簡単お手続き」をご利用いただけない場合がございます。
その場合は、お手数ですが、TEL 0570-019104(※IP電話のお客さまは052-848-2495)までお電話をお願いいたします。

Q
お客さま番号がわからないのですが。
A

当社からお渡ししている「ガスのご契約内容に関するお知らせ」や「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」等に記載しております。ご不明な場合は、東邦ガスお客さまセンターまでお電話をお願いいたします。

東邦ガスお客さまセンター

Q
ログインに必要なパスワードを忘れてしまったのですが。
A

お手数ですが、「東邦ガスのネットで簡単お手続き」のトップページから「照会番号申込」ボタンを押して照会番号の発行をお願いいたします。

Q
旧サイト(ガスのご使用量・料金照会のご案内)を利用していたが、ログイン方法を教えてほしい。
A
①トップページでログインするボタンを押してください。
②「ネットで簡単お手続き」へのログインページで、お客さま番号と照会番号を入力してください。ガス料金の支払方法が口座振替の方は、照会番号に口座番号の下4桁を入力していただくことでログインできます。
Q
複数回の認証エラーでログインできないのですが。
A

お手数ですが、時間をおいてログインをしてください。

Q
照会番号申込から申し込みをした後、申込完了メールが届かないのですが。
A
  • メールの受信拒否設定をされている場合は、「tohogas.co.jp」からのメールを受け取り可能な設定にしてください。
  • 24時間以内にメールが送信されない場合は、お手数ですが東邦ガスお客さまセンターまでお電話をお願いいたします。

東邦ガスお客さまセンター

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